扁平足を改善する方法は?【詳しく解説】
2024/07/02
こんにちは、名古屋市名東区にあるエール接骨院です。
皆さんの足元、しっかりサポートされていますか?足のアーチが無くなる、もしくは低下する扁平足は、足や膝、腰に負担がかかり、日常生活に支障をきたす可能性があります。そこで今回は、扁平足の原因、その改善方法についてお伝えしていきます。
目次
扁平足とは
扁平足ってどんな症状?
扁平足は、土踏まずが通常より低下もしくは消失して、足裏全体が平になっている状態のことを指します。通常、足の底の内側部分は少し持ち上がっており、アーチを形成しています。扁平足の症状をお持ちの方は、足の底がペタッと地面についてしまうので、足底に負担がかかりやすくなり、長時間歩いたり仕事をした後に足底に疲労や痛みを感じやすくなります。足底にアーチがないことによって、足の関節が不安定になる、捻挫する、などのリスクが増加することもあります。また、足が不安定になることで、歩行時や走行時に腰や膝などにも負担がかかってしまい痛みを生じる場合があります。症状が軽度である場合は問題ありませんが、日常生活に支障をきたす場合は、接骨院などで相談し、改善するための適切なサポートを受けましょう。
扁平足の原因
扁平足になる原因はこれ!!
先天性扁平足は、遺伝子が原因で胎児の成長過程において足の骨や筋肉などが十分に発達しなかったことが原因で発生します。成長過程で自然に治ることもありますが、改善しない可能性も十分にあります。一方、後天性扁平足は、肥満、足や足関節の怪我や外傷、運動不足、老化による筋力不足などが原因で発生します。また、不適切な靴の使用も扁平足の原因になることがあります。
扁平足の原因
・遺伝子的な要因
子供の成長過程に足の骨や筋肉の発達に個人差があるため、足のアーチが形成されないことがあります。また、親や祖父母が扁平足の方は、その子供も扁平足を受け継ぐ場合があります。
・肥満
体重が重いのが原因で、足裏に大きい負担がかかり、アーチ低下につながる可能性があります。特に、短期間で体重が増加した方は注意が必要です。
・足の怪我
足の靭帯や筋肉にダメージを受けた場合、足のアーチの支えが弱まり、扁平足になってしまう可能性があります。
・筋力不足
運動不足や老化が原因で、足の筋肉や靭帯が衰えることで、足のアーチを支える構造が正常に機能しなくなり、扁平足になってしまう可能性があります。
・足に合わない靴の着用
足に合わない靴を履いていると、足へ負担がかかり、足全体のバランスが崩れ、扁平足に進行してしまうリスクがあります。
扁平足の改善方法
扁平足を改善させたい方へ
改善方法には、足裏の筋肉を鍛えてアーチを支える力を強化する運動治療や、アーチを支えるサポートがあるインソールの装着など、さまざまな方法があります。扁平足の症状は一人ひとり異なります。自分の症状に適した改善方法を取り入れることで、効果的に症状を改善できます。
扁平足は病気ではありません。ですので、特に症状がなく日常生活に支障がない場合は問題ありません。しかし、扁平足が原因で足に痛みや疲労感を感じる、むくみやすい、膝や腰に負担を感じるなどの症状がある場合は、接骨院などで適切なアドバイスやサポートを受け、改善処置を行いましょう。症状を放置すると、悪化する可能性があります。
まとめ
エール接骨院までお気軽にご相談ください!
今回は、扁平足がどのような症状なのか、その原因、改善方法について詳しく説明しました。足裏の土踏まずが低下もしくは無くなり、足裏全体が平らな状態を扁平足といいます。この状態が原因で足底に負担がかかり、捻挫のリスクが高くなったり、歩行時に膝や腰に負担がかかり、痛みが生じることがあります。また、親が扁平足の場合、その子供も扁平足になる確率が高くなります。他にも、足の怪我のダメージ、肥満、筋力不足により、足のアーチの構造が正常に機能しなくなることや、自分に合っていない靴を履くことも原因になります。足回りの筋力を強化する運動やインソールを使用することで、症状を改善することが可能ですが、自分の症状に合ったアプローチが大切です。また、体重管理、適切な靴選び、ストレッチを行うことで、扁平足を予防することができます。
名古屋市名東区付近で接骨院をお探しでしたら、ぜひエール接骨院までお越しください。お客様一人ひとりが快適な日常を過ごせるよう、お身体のお悩みをサポートいたします。お身体に痛みや不快感がある場合は、お気軽にご相談ください。
----------------------------------------------------------------------
距骨エール接骨院
愛知県名古屋市名東区藤見が丘59
政美マンション102 エール接骨院内
電話番号 :
050-5272-8966
----------------------------------------------------------------------