外反母趾の改善方法とは?
2024/07/04
こんにちは、名古屋市名東区にあるエール接骨院です。
外反母趾の症状でお悩みの方がこの記事を読んでくださっているのではないでしょうか?外反母趾は、足の親指が人差し指方向に変形してしまう状態のことを指します。日本でも多くの方が外反母趾に悩んでおり、特に女性に多く見られます。症状が進行してしまうと、痛みや歩行障害を引き起こす可能性があります。今回の記事では、外反母趾の原因とその改善方法について詳しくお伝えしてきます。
目次
外反母趾の主な原因
実は外反母趾の原因はたくさんあります・・・
日常生活の中で、正しい歩き方や立ち方を意識している方は多くないですよね。普段何も考えずにしている立ち癖や歩き癖が、足に過剰の負担をかける原因となり、外反母趾を引き起こす可能性があります。偏平足や足のアーチが高するなどの、足の形状や構造に問題がある場合も外反母趾が発生しやすくなることがあります。また、足に負担がかかるような高いヒールや、靴の中で足の指を動かせないような窮屈な靴を履くことが原因となることがあります。さらに、家族が外反母趾の症状がある場合は、発生するリスクが高くなります。
主な原因
・姿勢や歩き方の問題
・足の形状や構造の問題
・不適切な靴の使用
・遺伝的要因
一般的な外反母趾の症状
このような症状を引き起こす可能性が高いです・・・
足の親指が人差し指方向に”く”の字に曲がり、内側に骨が突出するのが外反母趾の症状でした。この突出した部分が靴に当たることによる摩擦で痛みが生じたり、腫れを引き起こす可能性があります。症状が悪化し、変形がさらに進むことにより、通常の靴でさえ履くのが困難になってしまうこともあります。痛みや変形の症状がさらに進行すると、正常に歩行することも難しくなる可能性があります。
外反母趾の改善方法
外反母趾は予防・改善できます!
症状の重さや原因に応じて異なりますが、外反母趾は改善することができます。靴の中で指を自由に動かすことができるような、つま先が広い靴を選ぶことで指への圧力を軽減したり、なるべく高すぎないヒールの靴を履くなど、自分の足にあまり負担のかからない靴選びをすることで、外反母趾が予防できたり症状を改善することができます。足のアーチを正しい位置に保つためのインソールや外反母趾用のサポーターを使用したり、タオルを使って足指の運動や足の指を広げるストレッチを行うことで予防ができ、改善に有効です。また、姿勢や歩き方を見直すこともいいかもしれません。自分の力だけで、正しい姿勢や歩き方に矯正するのは難しいです。接骨院などで、適切なアドバイスやサポートを受けることで、予防や改善につながります。
・適切な靴選び
・インソールやサポーターの使用
・足の運動とストレッチ
・正しい姿勢、歩き方を意識する
・専門家のアドバイスやサポートを受ける
まとめ
エール接骨院で外反母趾を改善しませんか?
本記事では、外反母趾はどうして起きるのか、その症状、予防や改善方法についてお伝えしてきました。外反母趾は、適切な予防、改善方法を取り入れることで、症状の進行を防ぎ、痛みを軽減することができたりします。日頃履いている靴を見直して、なるべく足に負担のかからない靴の選択や、足指を鍛えるための運動や足指の間を広げるためにストレッチを取り入れたり、サポーターやインソールの使用など、早期から対策をすることが重要です。自分で何をしたらいいのかわからない方や症状が重い場合は、接骨院などで相談し、適切なサポートやアドバイスを受けることをおすすめします。
外反母趾だけでなく、体の痛みや疲れなどの症状がありましたら、一度当院までご相談ください。お客様一人ひとりに合った施術方法で対応し、症状を改善するサポートをいたします。
----------------------------------------------------------------------
距骨サロン藤が丘
愛知県名古屋市名東区藤見が丘59
政美マンション102 エール接骨院内
電話番号 :
050-5272-8966
----------------------------------------------------------------------